年末年始のご対応について 年末年始休業期間 2020年12月26日(土)〜 2021年1月4日(月)期間中に頂きましたお問い合わせや登録等につきましては、年始営業日より順次対応させて頂きます。あらかじめご了承ください。
年末年始のご対応について 年末年始休業期間 2020年12月26日(土)〜 2021年1月4日(月)期間中に頂きましたお問い合わせや登録等につきましては、年始営業日より順次対応させて頂きます。あらかじめご了承ください。
TOPICS トピックス
ゲーム情報

【シャドバ】アディショナルカードの意味とは?登場する時期など解説!

前回の記事では、シャドウバース(以下、シャドバ)で搭載されているゲームモードの「2Pick」について、どのようなモードなのか解説と勝つためのコツを紹介させて頂きました。

今回の記事でシャドバの記事は6回目になりますが、この記事ではシャドバで登場する「アディショナルカード」について、カード自体の意味や登場する時期などを解説させて頂きます。
シャドバで勝ち続けていくためや、勝てるデッキを構築するためにはこちらのアディショナルカードについての知識を頭に入れておくことが必要不可欠です。
まだアディショナルカードについて詳しくご存知でない方は、是非この記事を参考にアディショナルカードを上手く使ったデッキ構築ができるように意識してみましょう!

アディショナルカードとは

まず、はじめにシャドバにおけるアディショナルカードとはどのような種類のカードを指すのか解説させて頂きます。
これまでのシャドバ記事をご覧頂いている皆様であればもうご存知だとは思いますが、シャドバの新カードは今までの傾向であれば、3ヶ月おきに1回ごとに新パックという形で新カードが実装されています。
アディショナルカードとはこちらの新パックとはまた別の種類のカードで、新カードの中でもパックが実装された後に追加されるカードのことです。
元々アディショナルカードはシャドバに最初から実装されていたわけではなく、第8弾のカードパックである「起源の光、終焉の闇」より新機能としてアディショナルカードが追加されました。
基本的にアディショナルカードは、3ヶ月の新パックデッキ環境でちょうど半分である1ヶ月半が経過したタイミングで発売されるので、ずっと3ヶ月間同じデッキ環境になるのではなくデッキ環境に変化を与える強力なカードが追加されることが多いです。
また、カードの追加だけでなく限定スキンやアイテム、期間限定イベントが登場する時があるので、アディショナルカードが出る期間の情報は随時チェックしておきましょう!
シャドバプレイヤーからも新パックが出て1ヶ月半が経過した頃に来るアディショナルカードの期間は、新パック発売に続いてシャドバが盛り上がる期間となっています。

追加されるカードの枚数は?

シャドバの新パックが登場すると各クラスごとに多くのカードが追加され、カード登場前のデッキ環境をガラッと変えるほどの大きな影響を与えます。
アディショナルカードでは新パックで登場するカードのように、何種類も新カードが追加されるのではありません。
これまで発表されたアディショナルカードの系統からすると、追加されるアディショナルカードの枚数は、ニュートラルカード1枚・各リーダー(2021年3月現在のリーダーは8種類)2枚ずつの計17枚です。
※今後新リーダーの登場やバランス調整によって枚数が多少変更される可能性があります。
何種類も新カードが増える新パックとは違い、アディショナルカードはどちらかというとデッキ環境の調整をする目的で搭載されています。
しかし、追加されるアディショナルカードのレアリティは、ゴールドカード1枚、レジェンドカード1枚のように、ゴールド以上のカードが追加されるので少ない枚数の新カードだけでもデッキ環境に大きな影響を与えることが可能です。]

アディショナルカードはどこで発表される?

アディショナルカードの詳細については、「シャドウバース公式ホームページ」や「シャドウバース公式ツイッター」でアディショナルカードのスケジュールが発表されます。
カードそれぞれの能力をいち早く知りたい方は、アディショナルカード期間に入ったら随時これらの公式情報をチェックしておきましょう!
また、シャドウバース公式からのカード情報だけではなく、シャドバ関連のネット番組やゲーム攻略雑誌、シャドバ実況者による発表など情報を分散して発表されることもあります。
ただアディショナルカードの情報を入手できるだけでなく、エンターテインメントの一環で番組や配信を楽しみながら新カードの情報を知ることができるのでシャドバプレイヤーの方は要チェックです!

アディショナルカード追加による変化

アディショナルカードの詳細のところでもお伝えさせて頂きましたが、アディショナルカードは基本的にゴールド以上のレアリティのカードが追加されます。
そのため、少ない追加カードだけでもデッキ環境に大きな影響を与えることが可能です。
アディショナルカードが登場する前は、新パックが登場してから次のパックが登場するまでの3ヶ月間は、決まったリーダーやデッキだけが流行ってしまう現象が起きていたのですが、アディショナルカードが登場してからは上手くデッキ環境の調整がされるようになりました。
決まったデッキだけが強いデッキ環境が3ヶ月間も続いてしまうと、どうしても飽きが来てしまったり観戦の面白さも半減してしまうので、そういった面で考えてもアディショナルカードの登場は大きなプラスとも言えるのではないでしょうか。
また、アディショナルカードが登場する時期は同時にカード能力修正が入ることもあるので、アディショナルカード登場をきっかけにそれまであまり流行ってなかったリーダーやカードが使われるようになることもあります。
新パックが出てから日の目を浴びてなかったリーダーやカードが急に強化されるケースもあるので、好きなリーダーやカードが強化されるかどうかを考えるのも楽しみ方の1つです。

まとめ

今回の記事では、シャドバで登場するアディショナルカードの解説と、アディショナルカードの詳細や登場する時期について詳しく解説させていただきました。
新仕様としてシャドバにアディショナルカードが登場してからは、新パックが出るまで同じデッキだけ流行ったり、特定のリーダーが全く使われない現象が減ったので筆者的には良い仕様が追加されたと思います。
アディショナルカードは新パック登場に続く大イベントなので、シャドバをプレイしている方は必ずチェックしておくようにしましょう!

トップ画像出典:シャドウバース公式サイト