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#コンパス 【戦闘摂理解析システム】を徹底解析!

「#コンパス【戦闘摂理解析システム】(以下#コンパス)」とは、1,300万DLを超える3vs3のバトルSNSです。
色々なアニメやゲームとコラボし、かっこ良くてかわいいキャラクターが多いゲームになっています。
今回の記事では、そんな#コンパスについて初心者の方でもわかりやすいように、楽しさや魅力を伝えていきます!

#コンパスとはどんなゲーム?

 #コンパスとは、2016年12月にリリースされたスマートフォン向けゲームアプリの【NHN PlayArt × niconico】共同ゲームプロジェクトです。 
アクション、戦略、カードゲームのジャンルが詰まった新感覚チームバトルゲームで、カードの組み合わせによって戦略が大きく変わるランクバトルを楽しめます。
#コンパスは、ニコニコ動画で活躍している絵師やボカロP、そして人気声優がヒーローボイスとして活躍しています。
そんな魅力が詰まったゲームの要素である「ヒーロー」「バトルモード」「ギルド」についてそれぞれ紹介させて頂きます。

個性的なヒーローについて

#コンパス 内にはコラボヒーロー含めた55人の個性豊かなヒーローが存在します。
なんと言っても、ヒーロー達は3Dでステージを駆け巡るので、とても可愛いです!
ヒーローの中には【スプリンター】【タンク】【アタッカー】【ガンナー】といった4つのロールというものが存在します。
4つのロール毎に、役割や立ち回りというものがあり少し頭を使うゲームになっています! ヒーローには【ステータス】【アビリティ】【ヒーローアクション】【ヒーロースキル】 というものがあります。

ステータスとは上記の画像にあるパラメーターのことを指していて、ヒーローそれぞれに与えられる「攻撃」「防御」「体力」の倍率のことです。
倍率?なぜ数値じゃないのか。数値じゃないと分からなくない? と思われる方も多いのではないでしょうか。じゃあ、どうやって数値化するの?というと、ステータスに書いてある数値とカードに書いてある数値を、掛け算すると数値化されます。

カードのステータスにも「攻撃」「防御」「体力」があり、そこはカードごとの細かいステータスが数値化されています。
な ので、上記の画像にあるヒーローで言うとヒーローの攻撃倍率が×1.40、そしてカードの攻撃が44です。
つまり、44(カードステータス) × 1.40(ヒーローステータス)= 61.6 となります!
そして、デッキとは4枚のカードで構成されるもので、その4枚を合わせたステータスが総合ステータスとして試合に影響します。
【アビリティ】【ヒーローアクション】【ヒーロースキル】は、ヒーローによって異なるので要注意です。
ヒーローによっては、スタンさせるものや時間が止まってる?!と錯覚するくらい遅くなって一撃で仕留めてくるヒーローも?!
このように、様々な仕様があることも#コンパスが飽きないゲームである理由の1つとなっております!

『主なロール毎の立ち回り』

スプリンター: 仲間を援護しつつポータルキーを死守する。
タンク: チーム最大の盾となりポータルキーを死守する。
アタッカー: 味方に迫り来る敵ヒーローを倒す。
ガンナー: 遠距離から味方の援護をしつつ敵ヒーローを倒す。

このゲームには、デッキレベルが存在します。 デッキレベルとは、デッキに使用しているカードの合計レベルです。デッキレベルに応じてロールやヒーローを変えてもおもしろいかもしれませんね!

バトルモードについて

現在#コンパスでは【バトルアリーナ】【ポータルキー大合戦】【フリーバトル】【2on2バトル】【チャレンジバトル】【カスタムバトル】が存在します。
その中でも今回は、人口が多い【バトルアリーナ】と【フリーバトル】について触れていこうと思います!

【バトルアリーナ】とは

勝ち負けに応じてランクポイントが、変わるランクバトルです。
個性的なヒーローとは で紹介したステータスが、鍵になってくるバトルモードになります。 カードのレベルが上がればステータスも上がる。
そのステータスとヒーローの特徴を生かし味方と協力して戦うバトルモードです。
コンパスは、「F」「E」「D」「C」「B」「A」「S1」「S2」~「S9」というランク帯が存在します!
バトルに勝利するとポイントが貰えます。 ポイントが、そのランクの上限ポイントを越えると次のランクに進める仕組みになっています。
そして、月に1度「シーズン」が開催されます。期間は10日間。「S1」以上を対象としたイベントです。 獲得ポイントのランキングが付けられ、5,000位を越えるとシーズンの特別アイコンが獲得出来ます! 月によって模様が、違うのでその月にその月で楽しみになりますね! アイコンの種類は、5,000位~501位が銅アイコン。500位~11位は銀アイコン。10位~1位は金アイコンといったように、上に行けば行くほどアイコンの色が変わります! アイコンは、ゲーム内で表示されるので試合に行くと目立ってかっこいいです!

【フリーバトル】とは

バトルアリーナとは違って、カードのレベルが1でもMAXの60でもカードのレベルが全プレイヤー統一されます。 日によって変わるのですが、レベル20固定。レベル50固定。と二種類あります。
「あっ…カードレベル足りない。でも試合で使いたい!」という方にオススメのバトルモードになっております。 こちらのバトルモードでは、勝っても負けてもポイント変動はありません! なので、「こんなデッキ使ってみたい!」「このヒーロー使ったことないから使いたい!」って方は、フリーバトルで練習してみましょう!

ギルド機能について

#コンパスの魅力の1つであるギルド機能の紹介です。 最大4つまで加入でき、メンバーのみでのチャットを楽しめる最高のコミュニティになってます!

ギルド作成には、ランクやBMを消費することも無いので気軽にサクッと作れます!
自分の理想のギルドを作成し、気の合う仲間と共に遊んでみるのもいいかもしれませんね。
ギルドには、ギルド順位があります。その順位は、所属しているメンバーのシーズンランキングが影響しており、上位の人が多いほど星の数が増えます。
星の数は☆1~☆5まであるので、是非ギルドで少しでも上の順位を目指すのもギルド機能の楽しみ方の1つです。
ギルド加入者専用のdiscord等を作成し、チーム募集をするも良し!雑談するも良し!ギルドの中だけで大会とかも楽しそうですね! 使い方は、たくさんあるので是非この機能を使って遊んでみてください!

まとめ

今回は、#コンパス【戦闘摂理解析システム】の楽しさや魅力を紹介させて頂きました。
コンパスの世界には、まだまだ楽しいことが沢山あります!
大会やオフラインイベントにも力を入れているゲームとなっていますので、この記事を読んでみて気になった方はぜひ遊んでみてください!

トップ画像出典:PLAYARTコンパス公式HP